さよなら初級!で読みたい本。



今日は独検でした。
今回から旧2級と3級の間のレベル格差を埋めるための
新2級が導入された初回。
私はもちろん3級です。

3級対策本を2冊ぐらいやって
夕べは受動態と関係代名詞を復習していたのですが
どうもこの新3級は相当易しくなってしまったようで
拍子抜けするほどでした。
(とか言って落ちたらどうしよう・・)

そうは言っても満点が取れたわけでなく
基礎文法の大切さも痛感。

私のドイツ語の師匠お薦めの本を帰り道に購入。
(まえがきに師匠のお名前が出ていますよ!)
「独検が終わったら買おう!」と思っていた本です。

試験のためにドイツ語を勉強しているわけでは
ありませんが、この努力はときどき必要です。
さてと、あとは日本語能力試験に向けて
ラストスパート!

Wir schaffen das!!

Comments

Anonymous said…
おお、買ってくださったんですね、ありがとうございます。
本当にいい本なので、どうぞじっくり読んでください。
隅々にまでいろんな発見があると思います!
Anonymous said…
ええ、買いましたよ!
これから読むのが楽しみです。
読んだらまたご報告しますね。

Popular Posts