日独オチ談義

今日はプライベートのドイツ語レッスン後
面白いことが・・・・

今度、国際結婚する友人の結婚式で
スピーチをしなければいけない
というT先生は今ネタ作りに没頭中。

レッスン後にスピーチで
どうやって笑いをとるかについて
熱く語ってくれました。
笑いがちゃんと取れるか
確認したかったようです。
(先週の私のテーマが冗談でしたしね・・)

まず、つかみのネタが
典型的な長年日本にすんでいる
外人風(デーブスペクター調)なので
どうかな・・と思っていたら

肝心のオチの部分も
アイデアそのものは面白いのに
細かい心配りがドイツ風?なために
オトせない可能性があるなぁ・・と
心配になったので

”ここはこうしたほうがいいですよ”
”え?でもここでこういうネタフリがしてあるから
絶対ここでオトせると思う”
”違う違う、それだとわかりやす過ぎて面白くないんですよ”
”え、なんで?”
”だからぁ、同じことだけどそういうと面白くないから
絶対、こういったほうがいいですよ”

とだんだん細かい演技指導になっていき・・

最後には決め台詞を私が考えて

”あ、その言葉はいいね、それ使おう!”

と先生はメモまでしていました(笑)


通りすがりの人がじろじろ見ていましたが
日独オチ談義はヒートアップして
なかなか終わらず・・・
気付けば40分もそんなことを
やっていました。

ああ、でも面白かった。

Comments

Popular Posts