Sprechen Sie Finish? pufun vähän.

今日はドイツ語のレッスン。

私の先生はレッスンの冒頭でよくドイツ語だけじゃなくて
いろいろな言葉で挨拶をしてくるんですが
ある日、Hyvää päivää! とフィンランド語で
挨拶してきました。

ちょっと前に映画「かもめ食堂」が話題になったので
きっと映画で覚えて使っているんだとばかり
思っていましたが、今日はそうじゃないことが判明。

イクシ・カクシ・コルメ・ネルヤ・・・と数字も言えるし
Puhutko sinä suomea? (フィンランド語を話しますか?)と
いろんなフレーズも知ってるし、ちょっとびっくり。

あれ?フィンランド語勉強したんですか?

聞けば、以前にフィンランド人の友人がいて、
交流がしばらく続き、フィンランド語もそのときに
覚えたんだとか。フィンランド語を勉強した人に
あまり会ったことがなかったので嬉しくなりました。

フィンランド語を勉強したことがあると話すと
ドイツ人にDid you finish? と冗談を言われます。

このダジャレの類はすごく知的なジョークだと思うのに
日本ではオヤジギャクだと全く受けない・・・と
不満げなドイツ人。

私はこのダジャレが苦手でまったく思いつかないので
今、うちで軽ーいブームのJOYMANのモノマネが
カミカミで辛いです。

ダジャレもフィンランド語も pufun vähän.(ちょっとだけ話します)

Comments

Popular Posts