針ねずみの記憶。Pitkästä aikaa!!

今日は5年ぶりに昔のフィンランド人の生徒さんに再会。
Pitkästä aikaa!!(フィンランド語で久しぶり!)

7,8年前は結構真面目にフィンランド語を勉強
していたので、ほとんど全部忘れてしまったけれども
忘れられないフレーズや単語も少し。
ちなみにその頃飼い始めたうちの犬は
フィンランド語で躾をしたため(といっても三つだけですが・・・)
日本語で「お座り!」と言ってもキョトン?としています。

今日は人間の記憶って面白いなぁと思う出来事が。

数年前に中学の同窓会があり、
今まで一度も思い出さなかったような記憶が
一つの話題をきっかけに鮮明に蘇ってくるという
経験をした時にすごく驚いたのですが・・・

今日は今フィンランドで人気のキャラクターのバッヂを
リュックにつけていた彼女。
すごく悪い言葉で話すキャラの小動物らしく
英語ではしらない動物名。でも彼女が
Siiri と言った瞬間に”針ねずみ!!”だと思い出しました。

別にSiiriが針ねずみだ!と一生懸命覚えた言葉ではなく
フィンランドでは庭先に針ねずみがやってくるという
話が衝撃的だったので印象によく残っていただけなんですが。

フィンランド語と日本語には同音異義語?があり
面白い偶然を楽しんだものです。

ケサは夏。ナクは裸。トシはとても。クーマは熱い。
ミナは私。シナはあなた。UZW

それにしても今日は5年のブランクがあるのに
部分的には英語になるもののできるだけ日本語で
話し続けようとするほぼ8時間におよぶマシンガントークに
本当に感心。この気合、気力!あやかりたい!

フィンランド魂。Sisu! すごすぎる。

Comments

Popular Posts