No pain, No gain! ビリーは正しい。

語学の上達を阻む最大の敵は”やる気の喪失”。
生徒さんのやる気を持続させるために私が絶対に手を抜かないのが
笑いの絶えないレッスン。自称ハマネーゼですが関西人の悲しい性か
仕事の達成感のバロメーターが”いくつ笑いが取れたか”だったりも。
これ、半分冗談で半分本気です(笑)

でも、笑ってばかりでも上達しないのが語学。
やはり、痛みなくして得るもの無しなのです。

できない!わからない!とがっくりするのは
努力しているから感じる痛み。

怖いのは
何も感じない、何もやる気が起こらない状態。

こういうときは、とにかく動きだすのがいいそうです。
掃除をしたくないときはとにかく体を動かして掃除を
始めてみると意外とハマっていくのだとか。
確かにそうかも。

Ohne 努力。Keine 上達。

Comments

Popular Posts