Oh, モーGod! Meine Uschi!

車の運転は割と好きなんですが、ほとんど街乗りのため
カーナビはいらないと思っていました。

でも夏休み、伊勢に犬連れドライブ旅行をすることになり
ついにカーナビを購入。
片道500キロ近く。ちょっとドイツ人みたいな旅行ですね。

帰国する生徒さんにもらったETCもちょっと前に装着済み。
急にパワーアップした私の車は、意気揚々とみなとみらいの
高速入り口へ。

みなとみらいからの高速はちょっと複雑ですが、
慣れているのでこのへんはナビは全くいらないところ。
でもせっかくなのでナビの指示に従うことに。

”次、200メートル先右分岐です”
”OK!!こっちねぇ!”

カーナビ画面の世界に入り込みすぎたのでしょうか。
私が右分岐だと思ったところは出口でした。
600円払ってみなとみらいで乗って
関内でおりちゃったわけです。
くぅ・・・。

この話をドイツ語のレッスンでしたら
カーナビはドイツ語で
Autonavigationssystem
Verkehrsleitsystem
または
Uschi(ウシ)というと教えてもらいました。

ウシというのは女性の名前でカーナビのことを
マイネ ウシ、マイネ ウシと一般的によく言うそうです。

ウシが女性の名前と言うのもちょっと面白いですが
それより先生が例えに使った、”たとえば、日本ならカズコ”というのが
ちょっとツボにはまりました。

Comments

Popular Posts