ドイツ語Blitz

ドイツ語との出会いは今から7年か8年前。
とあるドイツ系企業でのレッスンで、オーストリア人とドイツ人二人、
3人を受け持つことになったことがきっかけでした。

今から思うと、このお二人のドイツ人は
あまり典型的なドイツ人ではなかったかもしれません。

レベルがちがったため、
オーストリア人とドイツ人お二人の初心者セミプライベートレッスンと
初級のドイツ人のプライベートレッスン、と二つのレッスンに分かれました。

セミプライベートのドイツ人の方がそのオフィスのトップの方だったため
ガラス張りの開放的な広い彼の個室が、レッスン場所になりました。

トントン・・・。

いつもセミプライベートが終わる頃になると、プライベートのレッスンのドイツ人のお1人が
やってきます。

”こんにちは”
”おつかれさまです”

彼がお部屋に私を迎えに来ると、
日本語で挨拶することが多かったのですが、ある日
お二人のドイツ人が仕事のことで何かお話があったようで
何か話し込んでいるご様子。
そして、耳に飛び込んできた、人生初の(たぶん・・)生ドイツ語。

ある意味、衝撃でした。

それまでの、私のドイツ語のイメージは(きっと多くの日本人も)カタくて、真面目で
あまり魅力がなかったのですが・・・・

それは、それは美しい音だったのです。

稲妻に打たれたように印象に残っています。たったそれだけのことですが、
それから、5年ぐらいはドイツ語への情熱が継続しました。

情熱が引き寄せるのか、その後、あれよあれよと言う間に
私の生徒さんは8割がた全てドイツ人になりました。

ドイツ語を通してお仲間も増えました。
でも、ドイツワイン通、オペラファン、音楽系、芸術系・・・料理、ドイツ旅行と
具体的にドイツ語を勉強する動機がある人が多かったのですが、
音が好きだから・・・という理由で、語学としてだけ、楽しんでいるのは
ちょっと変なのかもしれません。

ドイツ語は絶対にやめませんが、今、是非教えてみたいのは
トルコ人。引き寄せてみましょう(笑)

Comments

Popular Posts