日本語がわからない・・・

最近、日本語がわからない・・という状況が時折起こり、
困っています。

特に、誰が・・・どこが・・・・という部分が省略されると
誰の言葉、誰が話しているのか、
どこのことについて、話しているのか、
全く分からなくなるのです・・・。
誰か私と同じ感覚の人いないでしょうか・・・。

相手が不親切だからなのか、
私が特殊な日本語に囲まれているからなのか、
あるいは老化現象なのか
不安になってきました。

運転中に、夫が、

「あれ、なんとか不動のまえ、なんとかってなんて書いてある?」というので
どこ?と窓から見える全ての領域をぐるぐる見渡して、看板なのか
電柱なのか、探していました。
すると、前の車に貼ってあるステッカーについてでした。
「前の車なら、前の車ってまず場所を言ってよ!」と言うと
「そんなの前の車って決まってるだろ。」

さっきも、粗大ゴミの申し込みで区のゴミセンターに電話をしましたが
誰が取りに行って、どこに行くのか・・どの場合なのか・・という
説明が、わかりにくいっ!
私がするのか、相手がするのが、特にその部分が
よくわからなかったのです。

日本人としての普通の日本語の感覚を失いつつあるのか
非常に不安。

商売あがったりやん!!

Comments

Popular Posts