リスニングハイ

どうも読むことへの集中力が低い私は
何語に挑戦しても文字が一番弱いようです。

もし自分が日本語に挑戦している
外国人だったら、きっと漢字とカタカナは
マスターできないタイプだと思います。
だから、漢字を2000字ほぼマスターしている
ドイツ人の生徒さんを見ると本当に尊敬してしまいます。

最近、テレビが本当につまらないので
HDレコーダーに録画したアメリカのドラマなどを
繰り返し見ていますが、
久しぶりに”上達の実感バー”を越えた気分を
味わっています。

明らかに前よりも”分からない部分”が減っていて
聞くのが楽しくなる、ランナーズハイならぬ
リスニングハイ状態。

俳優さんの声、話し方に慣れてきていることも
あると思いますが。

今、欲しいのはコードレスのヘッドホンかイヤホン。
家事をしながらでも、じっくり音に集中できそうだから。

ドラマの音声だけをiPhoneで持ち運べたら
最高なんですけど・・・・。

Comments

Popular Posts