忘れて覚える!

「今はああそうだ!って思っても、5分経ったら忘れちゃうんだよなぁ」って
よく生徒さんがおっしゃいます。
それでいいのだ!(バカボンパパ風・・・古っわかるかなぁ・・)

大人になってからは、一夜漬けみたいな記憶法は
苦しすぎるし、本当に効果がないと思います。

記憶というのは思い出そうとする回路のほうが
一番ストレス度も難易度も高いそうです。

なので、いっそのこと、忘れる前提で
気楽に大雑把に大体の意味で
そういえば、見たような・・・ぐらいでいいのでは。

昔、仕事で広告宣伝の勉強をしたときに、
「人の印象に残るためには、一日に3,4回異なる場所で
広告媒体を見る必要がある。朝、電車社内で、新聞広告で
昼、町の看板で、夜、テレビCMで・・・・それで初めて
記憶に残るのだ」という話を聞きました。

語学と同じだと思ったので今でも印象に残ってますが

最近、トントントン、とうまく記憶に落ちた表現が一つ。
iPhone の超字幕アプリである表現を何回か目にしていました。

デス妻シーズン5のあるシーン。
5年前に失明した夫のカルロスが
奇跡的に視力を取り戻せることになり、5年の間に
すっかり太ってしまったガブリエルはダイエット中。
まずそうな魚料理を食べたがらない肥満気味の二人の娘たちに
さぁ食べなさい!とその表現を言っているのがはっきり聴き取れました。

これで、使えるぐらい記憶にばっちりです。

知らないことはやっぱり聴き取れませんね。

今、2年前に覚えた言葉を思い出すのに苦労しています。
音を聞けば思い出せるのですが、スペルが分からず
辞書でたどり着けない・・・・。なんだっけ・・・。すごく気持ち悪い。

やっぱり思い出そうとするときが一番苦しいですね・・。






Comments

Popular Posts