今日はリヒティク

今日は韓国から日本に遊びに来ていた
ドイツ人の元生徒さんとランチでした。
今週はドイツ週間です。

彼女はドルトムンドの人ですが
今日richtigの発音を聞いてみたら
”リヒティク”と言っていました。

私はどちらかと言うと
”リヒティヒ”のほうが好きです。
(ま、どっちでもいいんですが・・・)

昔、テレビ番組か何かで
うどんやお蕎麦のつゆが黒いか白いか
その境界線を調べていました。
どこだったかは忘れてしまいましたが
やっぱり名古屋あたりなんでしょうか。

発音の分布図なんかも
探せばきっとありますよね。

関東では
ヒレ肉と書いてあるところ
関西では
ヘレ肉と書いてあるのですが
ヒレとヘレの境界線も気になります・・・。

気になるときが調べ時
「蝸牛考」まだ読んでいないはずなので
GW中に読んでみようかなと思います。

Comments

Popular Posts