横浜案内

昨日は数年前にsenseisagasu.comだったか
nativesensei.comで出会ったドイツ語の先生と
久しぶりの再会。

ハノーバー近くがHeimatの彼女の
ドイツ語はとてもきれい。
数年前はよく知らなかったのですが
結構日本語が上手でびっくり。
だから昨日はついつい楽で
日本語に・・・。ダメですねぇ。

richtigの発音は”リヒティヒ”と”リヒティク”の
二つを聞くのですが、どちらが正しいのかと聞くと
南の人は迷わず”リヒティク”だと答えませんか?
昨日聞いたら”私はリヒティヒと言う”と
言われました。

auf jeden Fall!! は若い人だと
auf jede!! だけで言うことが多いんだとか
前に紹介した
Hallochenは聞けばわかるけど
聞いたことがないと言われました(笑)
ちょっとコメディアンチックな表現なのだとか。

それでT先生の性格が想像できると
言われました。合ってる!合ってる!

12年も横浜に住んでいるのに
”横浜のお薦め花見スピットは?”
と聞かれれば迷わず
”三渓園”と答えるのに
一度の行ったことがなかった
三渓園に初めて行きました。

元町商店街を後ろのタクシーにクラクションを
鳴らされながらゆっくり案内し
港の見える丘公園と大桟橋を回って帰ってきました。
暑くもなく寒くもなく風もなく
観光には最高のお天気で楽しい一日になりました。

Facebookがなければ彼女との関係も続いては
いなかったと思うと改めてFBすばらしい!と
思いました。

Comments

Popular Posts