再びアジアの風

この10年程は、生徒さんの中でドイツ人の占める割合が
常に8割ぐらいだったのですが、ふと気付くといつのまにか
4割になっていました。

ここ最近、新規のお仕事は久々のアジアが続いています。

韓国、ミャンマー、中国。

ちょっと前に、久しぶりにアジアの人の
レッスンやってみたいなぁと心の中で思っていたら
本当に来ました。ラッキー!

韓国と中国には今までの多くのご縁があったのですが
ミャンマーは本当に久しぶりです。

ミャンマーのお名前には苗字がないそう。
苗字がないって色々大変なことがあるのでは
ないかと思ったらやはり飛行機、パスポート
銀行口座などなど、ご苦労があるようです。

ミャンマーの言葉、その昔勤めていた学校で
たまに耳にする機会があったのですが、
すっかり忘れてしまいました。

膠着語の一種で日本語には少しだけ近いところも
あるようですが、動詞と助詞が結合したりするようなので
ちょっとフィンランド語っぽいかもしれませんね。

文字をWikipedia で見てみたら、
今までみたなかで、もっとも可愛い文字のような気がします。
視力検査で使われる記号のように、一部が欠けている円のような
文字です。

音を聞いたら思い出が蘇るでしょうか。
いつか聞かせてもらおうっと。

Comments

Popular Posts