即興の差

アリス・イン・ワンダーランドご覧になったでしょうか。
この物語、大好きだったので、映画もとても楽しみにしていたのですが、
日頃の睡眠不足を映画館で解消してしまい、途中で眠りに・・・。
3Dメガネのせいでしょうか・・・。

今日、生徒さんにお聞きした「不思議の国のアリス」話。
アリスは文学史上、「道徳的、教訓的なメッセージが込められていない初の
楽しむだけの物語」であると。

そもそもは家庭教師が子供にせがまれた即興の物語で
ウサギが穴に落ちるところから始まったのだそう。
へぇ~!!

即興といえば・・・私も無縁ではありません。

その昔、幼いイトコによく即興で物語を作っていました。
読み聞かせから、脱線したり、完全に即興物語だったり
いろいろだったと思いますが、イトコたちは私の話に夢中(?)。

イトコが私に書き残すようにお願いしてくれたら、
日本を代表する「教訓的なメッセージが込められていない初の物語」に
なっていたかもしれません。

ただ、ネタに困るとつい、子供が笑う三大要素の一つ、
オ○ラをオチとして駆使していたため、
やはりそこは凡人のなせる業・・・。

オ○ラ・ワンダーランドでは、世界的名作にはなれませんね。
やっぱり。


でも、このワンダーランドで想像力豊かに育ったイトコたちは
今や立派な大人になりました。

Comments

みーちゃん said…
一言付け加えさせていただくと、今や立派で’美しい女性’になりました。
オ○ラ・ワンダーランドのおかげです(笑)
Masayo said…
haha! ミーチャン・イン・オ○ラ・ワンダーランド続編。

立派に美しく成長したミーチャン姫はその後、オ○ラ王国12世に見初められ、めでたく結婚。その後、オ○ラ王国の王妃としてオ○ラ王国の国民にも愛され、いつまでもいつまでも幸せに暮らしましたとさ!

Popular Posts