ゼイキン見つけた!

昨日は、スウェーデン人とオランダ人の生徒さんたちとさよならランチ。

元町のレ・サンスというフレンチでしたが、
元町プラザという古いビルの3階にあり、
ベーカリーも併設しています。
元町通り沿いは全て窓になっていて
自然光を感じる開放感と建物の古さがとてもよい雰囲気を
作っています。

お料理は最高でした。
近いうちに又行きたいです。

今、所属するグループの課題で新しい言語を
一つやってるのですが、私はスウェーデン語。
スウェーデン人の彼女に、
お勉強はどんな感じ?明日のランチのときに
聞かせてねと言われていたのですが、

相変わらず、私の勉強は聞いているだけ。
なので、非常に遅いのです。

車の中でスウェーデン語を聞きながら元町に向かいましたが
一つ、耳がぐぐっとキャッチした音がありました。

タクスミッケ (Thanks a lot!)

すぐに”ゼイキン見つけた・・・どうもありがとう・・・”
という記憶法ができ、脳にすとんと落ちた感覚が。

それから、スットン、オットン、フットンという
スウェーデン語の音が日本語の
スットンで、オットンデ、フットンデに似ている話とか・・。

・・・というような話を二人にして、
話題はそのまま、いろいろな言語の話になっていきました。

ランチのあとに、スウェーデン人の彼女にカードをもらいました。


うちに戻って、カードを見てみると・・・

Arigatoogozaimasu and Thank you for your patiens.
Tack sa myket!

あああ!タクスミッケを見っけ!!!

こうやって書くのねぇ。

Comments

Popular Posts