Ich hatte Grippe.

治ってから気付いたんですが
私が引いていたのはどうも普通の風邪じゃなくて
インフルエンザだったみたいで・・・
症状がきついわけです・・・。
結局先週のドイツ語クラスは全部欠席。
Schade.

どんなに高い熱が出ようが
吐き気に襲われようが
食欲だけは失わないのが私の自慢?
だったのですが
今はこの胃は誰の胃?と
他人を感じるぐらい
食欲がありません。
この胃の収縮を是非とも
キープしたいものです。

でも今週は昔のドイツ人生徒さんから
メールが来てとてもいい勉強。
がんばって返事を書くのですが
すぐ返事が来るので大変!

彼はドイツ人5人のグループレッスンを
持っていたときの1人。このグループは
思い出に残るクラスの一つです。
グループレッスンでメンバーに
レベル差があるのは毎度のことですが
日本語の場合はこれに表記が加わるので

「私は日本語の字は読めません」
「ひらがなとカタカナは大丈夫!」
「ひらがなだと読みにくい・・」

と3タイプの人がいると板書はローマ字と
漢字かな混じりに振り仮名をふって、ちょっと大変。
「この漢字はあの漢字と同じですか?」という
質問が出たりすると他の人は全く??という状態になるので
会話能力以外のレベル差ハンドリングも必要。

今、グループでドイツ語のレッスンを受けているとき
先生の板書を見るとアルファベットの言語は楽でいいなぁと
よく思います。

Comments

Popular Posts