Frohes neues Jahr!!

あけましておめでとうございます。

去年もドイツ語を通して多くの方と知り合うことができました。
今年はどんな出会いが待っているのか楽しみです。

去年の抱負は「家の鍵をいつも同じ所に置く」でした。
(小学生か!)
朝、よく鍵を見つけられず鍵パニックになるため・・・。

でも今年の抱負は何もアイデアが舞い降りて来ず、
火曜日に今年初のドイツ語のレッスンで
今年の抱負を聞かれ、先生と話しているうちに
一つ決まりました。「一日一善」じゃなくて
「一週一作文」

年始の初詣で近所の氏神様で大吉。
成田山でも大吉。不思議なことに
どちらのおみくじにも書いてありました。
「先輩や先生の言うことをよく聞いて
励めば大願成就は近い」

というわけで先生のアドバイスをじっくり
聞く事に。(現金な・・・)

まず作文に関しては今までどおり続けたほうがいいけれども
ばーっと書き上げてすぐに出すのではなく
次の日に違う目で読み直して書き直す、
読み直しては書き直す・・という工程を
経るようにするといい練習になると。

そして先生の言うとおりにやってみました。
もう既に二回読み直し推敲してみて
なるほどいい練習です。

100年に一度とまで言われる不況の影響は
私の業界にもダイレクトに来ています。
2009年は経験したことがないほど仕事の少ない年になりそうです。
しかし、それは語学に没頭できる100年に一度のチャンスということ!!

景気が回復する頃までには
バージョンアップした自分になって
またバリバリ仕事をしたいと
思います。

ドイツサロンですが、
昔やっていたリトルドイツサロン(日本人だけでドイツ語を話す会)
だけでもやろうかな・・・と検討中。

今年も宜しくお願いいたします。

Comments

Anonymous said…
今年もよろしくお願いします。

年頭、ヨガの先生にも「なりたい自分をイメージしてやることを決めなきゃ」と言われました。

ドイツ語ができる自分をイメージしないと、できるようにはならないってことね…。

私もMasayoさんを見習って、「二週一作文」でがんばります!
Anonymous said…
ct さん

ctさんの作文は私の10作文に
相当するんじゃないでしょうか。

なるほど!なりたい自分のイメージって意外と大事ですよね。勉強する前にイメージトレーニングしてみると集中力が増しそうです。やってみようっと!

おみくじにあった「先輩」をみて
真っ先にctさんが思い浮かびました。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

Popular Posts