よろず相談

生徒さんからレッスンのときにちょこっとした
日常生活に関する質問を受けることは良くあることですが
一番多いのはDMの類でしょうか。

日本に来たばかりだと
詳細についてじっかり把握したがるけれども
多くがただのチラシだったりするので何年か経つと
「ゴミですか?大切ですか?」
「あ、これはゴミです。」
とこの時間はさくっとした短いものになります。

でも今日は超上級の生徒さんが持ってきた封筒に
ちょっと驚きました。

なんと有名法律事務所の名を騙った
架空請求書でした。

請求金額も1万5千円前後で
「あ、こんなの支払い忘れていたかしら」と
お年寄りならうっかり払ってしまうかもしれません。

念のため調べてみたら
その住所に実在する法律事務所のウェブサイトに
架空請求に関する警告が載っていました。

テレビで見聞きしたことがありましたが
実際にあるんですねぇ。

Comments

Popular Posts