関係代名詞を問いたいなら・・

昨日の投稿ですが、今日は2人のネイティブに
聞いてみました。

意味のまとまりに即して区切って読む場合、
最も適切なもの。なお「/」は区切りを示す。

1 Das sind die Fehler, / die andere / auch machen.
2 Das sind die /Fehler, / die andere / auch machen.
3 Das sind die Fehler, / die / andere auch machen.
4 Das sind die Fehler, /die andere auch/ machen.

(2008年独検問題より)

恐らくこの問題はdie Fehler=dieだということが
理解できているかどうかという設問意図だと
思うんですが、


「意味のまとまりに即して読む」というのが
なんとも理解しにくい表現だと思います。

今までの3級では発音のセクションである
1のなかの問題なので「音読」と瞬間的に
理解した人が多いのではないかと思います。
私もそうです。

ちなみに正解は3番。

でもネイティブに聞いてみた結果ですが
「音読」という解釈でいうと3番はありえないそうです。
ありえても4番。どれもあり得ない!という答えもありました。

試験の問題は誰が読んでも一つの解釈で一つの答えしか
当てはまらないのが原則であるべきで
これは悪問の一種だと思います。

Comments

Popular Posts