ブルガリア語とロシア語

震災後初の新規のお仕事。

ブルガリアからの生徒さん。
ブルガリア語も含めて、6ヶ国語を話せるそうです。
日本語も既にかなり流暢なのですが、学習歴を聞くと
たったの3年。

ブルガリア語に最も近い言葉は?と聞くと
それは、ロシア語なんだとか。

以前、ドイツサロンをまめに開催していた頃、
ドイツ人と結婚したロシア人女性が参加してくれたことが
ありましたが、まあ、ドイツ語も日本語もそれはそれは
上手でした。

ロシア語には非常に多くの音があり、外国語の音を聞き分けるのに
苦労しないと聞いたことがありますが、

ロシア語とブルガリア語にも 名詞に三つ性があり、
格にいたっては、六つあるそうな・・・。

だから、ドイツ語は簡単なんですって。

der die dasのない日本語は、もっと簡単に違いない・・・。



生まれ変わったら、ロシア人になりたいかも(笑)

Comments

Popular Posts