こつこつ独逸語独学

消えかけていた炭の奥の方の小さな火が、消えずに火力を
取り戻したみたいな私のドイツ語への動機。

先生が帰国してしまいましたが今はこつこつと独学の日々。
特に基本に戻って文法をじっくりと。

久しぶりに問題集などをやっていると、知識と耳で覚えた音の記憶が
ようやくつながるようなそんな感覚があり、おもしろいです。

今日は前置詞が3格をとるか、4格をとるかをじっくり。

帰国してしまった先生の置き土産、dativの歌が思いのほか、ハマりました(笑)

aus bei mit nach, aus bei mit nach, seit von zu, sein von zu,
immer mit dem Dativ, immer mit dem Dative, gegen über auch, gegen über auch.

アート引っ越しセンターで♪でおなじみの『ぐーちょきぱーの歌』の替え歌です。

Comments

Popular Posts