もどってきた集中力

3.11からしばらくは自分のなかから集中力がまったくなくなってしまいました。
わりとそんな状態だった方は多かったのではないでしょうか。
漠然とした不安や恐怖のせいかもしれません。

もともと何かに集中するとすごく深いのです。
でも、これができないこともストレスになっていました。
最近、これが戻ってきたのをはっきりと実感。

特に最近始めたヨガの影響も強いようです。

ヨガは私には絶対に無理だと思っていたものなのですが
初心者コースで学び始め、呼吸法を少しやってみるだけ
でもかなり違います。
何が一番いいか・・・それは真っ白になること。

考えることをやめられない性格なので、
それをストップすると、リセットされるのか
すごく楽になるのです。

そして、一つ一つの仕事や作業への集中力が戻ってきました。
より深くなったかもしれません。

この3ヶ月停滞していたことや、だらだら進めてきたこと、
一気に動き出しそうな予感です。

そして、メリハリがつけられるようになりました。
週末はゆっくり、リラックス。
平日はしっかり、仕事。

我が家の生活パターンのせいもありますが、意外とこういう
普通のおうちでは当たり前のことが、私にはできなかった。

30代のうちにドイツ語を5年前の英語ぐらいにもっていくのが
ゴールだったのですが、それが中途半端で止まっているので
それを40代のゴールに設定しなおしました。

そして、50代になったら、本気で韓国語(笑)

今、仕事で、生徒さんが私にむかって、どんどんドイツ語で話してこられるので
(そして、絶妙なバランスで私がわからないだろうところは、英語にしてくれる)
いい感じでLustがあたたまっているのです。

英語は好きも嫌いもなくて、ツールなのですが
ドイツ語は、好き!なので、がんばります。

せっかく戻ってきたこの集中力が、続くうちに!

Comments

Popular Posts