ビジネスドイツ語

お仕事で英語と同じようにドイツ語も使えるようになるのが
夢というか目標なのですが、最近のゆるーい勉強ではこれが
達成できるのはもう何年も後か、あるいは一生叶わぬ夢で
終わる可能性も(笑)

でも最近、初めて生徒さんのオフィスの内線呼び出しを
ドイツ語でやってみました。

「こんにちは、masayoです。」
「どうして、ここにいるの?」
「5時半から、あなたとお約束があるんですが」
「私とですか??じゃ、すぐ行きます」
「はい、お願いします」

完全に生徒さんも私も遊んでいますが、短い会話が成立するのが楽しいです。

明日の朝はスペイン語でやってみようかしら(笑)



「この文型には動詞の原形、形容詞、名詞の場合はなんとかかんとか、前に勉強した文型と似ていますが、違いはなんたらかんたら」ってドイツ語でできるようになりたいなあ。

Comments

Popular Posts