フランス語の洗礼

仕事柄、いろんな国の言葉を毎日聞くことが生活の一部になっていますが、
不思議と全くご縁がなかったのがフランス語。

日本語の生徒さんは、ほぼ皆さんのオフィスにお伺いして
レッスンをするわけですが、もちろんお仕事中ですから
いろいろな人から電話、メールが入るわけです。

生徒さんは申し訳なさそうに、電話に出たりされるのですが
実は私にはこの時間は少し楽しみでもあったりして。

さっきまで日本語でお話ししていたのに、
急に別の言葉で、違う電話がはいれば、またまた違う言葉で
という事もよく。わかるときも嬉しいですし、
わからないときも、なんだかワクワクします。

最近、こういう機会で初めてフランス語がきたわけです。

おおおおお!やっぱりきれい!
全然わかりませんが、やっぱりワクワクしますね。

私がドイツ語を始めるきっかけは、ドイツ人の生徒さん同士がオフィスでペラペラっと
話すのを聞いて、その音の美しさに感動したことだったので
ついに、フランス語かぁと思いましたが・・・。

そういえば、フランス語を勉強しているお仕事仲間も、
きっかけは生徒さんの秘書の方の「ウィ!」があまりにも
きれいだったから・・と言っていました。

電話を終えた生徒さんに言いました。
フランス語はやっぱりとてもきれいですね!
ドイツ語は私にとって、新鮮な野菜をざくざくと包丁で切るような
音に聞こえるんですよ、だから好きなんです。
とお話しすると、ああ!フランス語にはそれが無いね、もっと
波のようなふわふわした感じだねと、この私の感覚が、今までで一番わかって
いただけたみたい。

どうしてか?
私のフランス語の洗礼は、ドイツ人から受けたからです(笑)

Comments

Popular Posts