ミャンマー語で挨拶

去年から新規で始まったミャンマー人のレッスンをきっかけに
ミャンマーに興味を持つようになりました。

ミャンマーの方とのご縁は20年ぶりぐらいですが、
明るくてほんわかとした国民性が遠い記憶のなかに
残っていました。

今回、再びご縁をいただき
その謙虚さや奥ゆかしさなど、
とても日本と通じるものがあるなあとしみじみ。

ミャンマー語は語順等が日本語と似ているそうで
そんなことを聞くと語学オタクの血が騒ぎます。
週末に簡単なミャンマー語の挨拶をyoutubeで見つけて練習。
何回もマネしてそれらしく聞こえるように発音練習。

早速今週、彼女に話してみました。
通じたのは通じたのですが、
私が覚えたのは男性のミャンマー語だったそうで
女性のミャンマー語を教えてもらいました。

ミンガラバー、チャマ ナメ マサヨ パー

言葉はやっぱり間違えて覚えるものですね!
それにしても、これだけでも通じる喜びはいいものです。



Comments

Popular Posts