2015年の抱負

あけましておめでとうございます。

年末年始は食べ過ぎてしまい
体重計に乗らなくても太った事がわかります。

でも、今年は3日からもうドイツ語の勉強を
始めています。

というのも去年、帰国したドイツの生徒さんがまた
日本語を勉強したいということで
Skypeで交換レッスンをすることに。

交換レッスンは今までいろいろやってきましたが
成功するかどうかは相手選びにかかっています。

相手選びのポイントはさておき
今回は成功しそうな予感。
なぜなら彼は「やると決めたらきっちりやり遂げる」
私からみた「ドイツ人らしい」人だからです。
(ドイツ人にも勿論いろいろいますけど)

去年、準備期間2ヶ月で臨んだドイツ語検定準1級はあと
5点で不合格。2ヶ月にしてはかなり追い込めたと思いますが
やはりとにかく語彙不足。今年は1月から始動。準備万端で臨みます。

というわけで今年の個人的な抱負は
ドッケン合格!
どうせなら成績優秀者として表彰されるのを目標に掲げたいと思います。

仕事に関しては、去年から取り組み始めた
「日本語の流暢さを最低限の語彙と文法で最速で作る」
という目標をさらに極めるつもりです。

今年も語学ネタで面白い事をいろいろ
ご紹介していきたいと思います。









Comments

Popular Posts