ユニクロと楽天

ユニクロと楽天が社内の公用語を英語にしたというニュースを見て
どう思われましたか?

私はこれで日本の英語教育が変わる大きなきっかけの
一つになる!とすごく嬉しく思いました。
ドイツ人の生徒さんの意見によると、
”絶対に失敗する”そうですが、どうでしょう。
企業が学歴を求めるから受験英語。
企業が”話せる英語”を求めるなら、社会が
少しは変わらないでしょうか。

大体6年ぐらいはほとんどの日本人が英語を
学校で勉強していますが、あれだけ時間をかけて
あれだけ労力を費やして、”話せない”ってどれだけ
無駄にゼイキンを使って、意味のないことをしているのか・・・
ガラパゴスなのは、日本の携帯だけじゃなくて
日本の英語教育もだなぁ・・と思います。

”話せる”ことを養成することは、そんなに難しいことではないのに。
難しくないことを、分析して、わざわざ難しくして、世界で通用しない
無意味なスキルを養成しているような気がします。

”話せる”ことを養成できる専門家を英語教育の現場に。
”日本人がどうして英語が話せないのか・・・なんていう分析ももう
十分じゃないですか。
一日も早く世界標準の語学習得を日本に・・・。

Comments

Popular Posts