Der Stammtisch bei BOUCHERE


7月6日はブーシェルのStammtischに参加してきました。前回のブーシェルでのドイツサロンの時に誘っていただいたのですが、これはお店主催のStammtischで”ドイツ人のお友だちを作る”という企画。ブーシェルの常連客のドイツ人夫妻のためのものだそうです。ドイツ人は誰でもWillkommen。でも日本人はStammkunde だけ。ということでドイツサロンの日本人3人は幸運にもStammkunde 扱い。暑い夜だったのでラードラーが美味しかった!お料理もいつもの事ながら美味しくいただきました。他の日本人常連客の方たちや私のドイツ語の先生のお仲間とも知り合いになり、会話もいろいろ弾みました。後半はドイツサロンのメンバーで集まり、またまたドイツ語と日本語が飛び交うテーブルの上。

Comments

Popular Posts