記憶力とココナッツオイル

今年の春に友人からもらったココナッツオイル。
体に良いと聞いたけれども、一口食べてみて、うーんと
思ったのです。でも、チョコレートシロップとココナッツオイルを
トーストに塗ったら、とても美味しくて以来毎朝食べ続けています。

食べ始めて数日であることに気付きました。
体中がぽかぽかと温かいのです、いや温かいというより
火照っている感じ。それが8時間ぐらい続きます。
も、もしやこれがホットフラッシュっていうものかしら??と
不安になったのですが、ココナッツオイルを食べた1時間後ぐらい
からそれが始まっていることに気付いたのです。

数ヶ月でヨガ友達に「足が細くなった!体が締まった!」と
言われるように。

最近はこの「体が燃えている」感じはさすがに
なくなってしまったのですが、他にもある効果に気づきました。
それは記憶力です。

ココナッツオイルはアルツハイマーの症状の改善にも
効果があるらしいのですが、その効果の延長線上でしょうか。

先日、ドイツ語検定があって2年ぶりに受験してきました。
そのためにここ数ヶ月、準備をしていました。
2年前にはもう記憶力の衰えを感じていて、もうドイツ語だめかなぁと
思っていたのですが、なぜか今回は記憶が定着するのです。
合計300ぐらいの新しい語彙を数ヶ月で叩き込みましたが
8割前後の定着率です。
仕事で質問に答えるときにも、記憶へのアクセス速度が
さくさくしている感覚があります。

この話しを日本語レッスンの生徒さんにするとき
「だからこれからレッスンには必ずココナッツオイルの瓶を一緒に
もってきて、レッスンの前に生徒さんにスプーン一杯食べてくださいって
やろうかしら」と冗談みたいに言っています。

外国語やっているけれど、どうも新しい言葉や文法が覚えられないという方は
ココナッツオイルぜひお試しあれ(笑)

Comments

Popular Posts