Das Feuerwerk bei Sumida Fluss.

花火大会は今までいくつも見てきました。
でも、今年の花火大会は一生忘れられないかもしれません。

ドイツサロンのメンバーのお1人Frau Sのご実家は浅草。ドイツサロンで隅田川の花火大会を楽めるよう会場を提供してくださったのです。今回は人数に制限があったためいつものようにメールで一斉案内はせず常連メンバーのみ。一緒にお寿司をいただいたあとで、ご実家のお寺のなかをいろいろご案内いただいたり、お庭を見せていただいたりしたあとで浅草散策。浅草には何度も行ったことがありますが、浅草寺の裏側を歩いたのは初めてでした。豆屋、太鼓屋、祭り衣装、きんつば、ラムネ、アンズ飴、浴衣姿、そして人人人。
そしていざ花火大会へ。建物の屋上に我がドイツサロンもお邪魔させていただき、ビールを飲みプログラムを見ながら花火を待ちました。

ドーン!ドーン!
お腹に響くような花火の音。ものすごい臨場感です。
映画のスクリーンを見る角度と視界ではなく・・・そうこれはプラネタリウムのそれ。
そしてしばらくして目にちくっとした痛みが・・・・
なんと灰がパラパラと降って来るのです。
時々花火玉の紙の破片まで!
花火の迫力と美しさに久しぶりに時間よ止まれ!と思ったりして。

Der 日本の夏!! 
今年日本を去るFamilie W にとっても最後の日本の夏の最高の思い出になったでしょう。
Danke Ihnen!! Frau S

Comments

Popular Posts