母語の運用能力
大人がある言語に取り組む場合、母語の運用能力は必須条件と感じます。
ただ最近、この「母語の運用能力」の解釈がいろいろあるんだということに
気がつきました。語彙が多いことであるとか、正しい文法であるとか。
確かにそれもそうだと思いますが、語学習得、特に「話すこと」に
特化して考えると、そこまで大切な事ではないと思います。
私が考える「母語の運用能力」は
様々な事柄について、「相手にわかりやすく自分の言いたい事が
伝えられるか」がまず一番大切な条件になると思います。
語学にはいくつかの才能というのか能力が必要だと思いますが
ここが欠けると、ある程度型が決まっている会話(旅行会話等)
以上には、なかなかならないのではないでしょうか。
脳のなかにハードディスクとメモリがあると想定して
説明能力にはメモリが、より大切なのではと考えます。
例えば、ある一つの話を再現しようとする時に
記憶を呼び起こしてメモリに全部広げて
客観的に再構築できる能力とでも言いましょうか。
今現在の事は知りませんが「話す」訓練の一切ない
日本の国語教育を受けた日本人だけのことを考えても
説明能力の有る無しははっきりとその違いがありますよね。
では、何が人の説明能力の違いを生むのか、、、
職業などの環境も大きな要因とは思いますが、
たとえ同じ条件でも違いはあるような気がします。
そこを目下研究中です。
ただ最近、この「母語の運用能力」の解釈がいろいろあるんだということに
気がつきました。語彙が多いことであるとか、正しい文法であるとか。
確かにそれもそうだと思いますが、語学習得、特に「話すこと」に
特化して考えると、そこまで大切な事ではないと思います。
私が考える「母語の運用能力」は
様々な事柄について、「相手にわかりやすく自分の言いたい事が
伝えられるか」がまず一番大切な条件になると思います。
語学にはいくつかの才能というのか能力が必要だと思いますが
ここが欠けると、ある程度型が決まっている会話(旅行会話等)
以上には、なかなかならないのではないでしょうか。
脳のなかにハードディスクとメモリがあると想定して
説明能力にはメモリが、より大切なのではと考えます。
例えば、ある一つの話を再現しようとする時に
記憶を呼び起こしてメモリに全部広げて
客観的に再構築できる能力とでも言いましょうか。
今現在の事は知りませんが「話す」訓練の一切ない
日本の国語教育を受けた日本人だけのことを考えても
説明能力の有る無しははっきりとその違いがありますよね。
では、何が人の説明能力の違いを生むのか、、、
職業などの環境も大きな要因とは思いますが、
たとえ同じ条件でも違いはあるような気がします。
そこを目下研究中です。
Comments