3.11がくれたもの

3.11からもう二ヶ月半が経つのですね。

たった二ヵ月半なのに、すごく長い二ヵ月半。
多くの人の価値観を大きく変えた時間だったに
違いありません。

私自身は仕事が激減したから、気分が沈んでいたのかと
自分では思っていたのですが、仕事が戻ってきても
なかなか気持ちが元に戻らず、不思議な現象ですが、
若干対人恐怖症みたいな感じに・・・。

高校生のころの自分をぱーんと出せない頃に戻ってしまった
ような居心地の悪さ。

もちろん友人知人とは大丈夫なんですが、
初対面がちょっと・・・。なんなんだぁ!!!と自分にびっくり。
あ、人見知りってこういう感覚でしたね。そういえば(笑)

でも、せっかくたっぷりと時間があるのだから
今までとは違う豊かな時間の過ごし方をしたいのです。

最も大切なもののために十分に時間を使い、
最も会いたい人にだけ会う。
気の進まないことはしない。
買いたいものはすぐに買う。(これは都合のいい言い訳?)

不思議な出会いもありました。

チャリティーヨガに参加したときのこと。
参加者の半分以上は日本人ではなかったのですが
その中の一人とお友達に。
聞けば日本語を教えているというアメリカ人女性。
たくさん参加者がいるなかで、同じ仕事をしている人に出会うということの不思議。

一週間後には、一緒にポーズを作った4人プラス一人で集まりました。
この歳で、女子会もガールズトークもないだろう・・と思いましたが
この金曜の夜はまさにそんな感じで、心の底から楽しかった。
随分昔からの知り合いみたいな不思議な時間でした。

3.11がなければ、失わなかったかもしれない人も多いのですが、
3.11がなければ、出会わなかった人も多いのだと思いました。

まだ漠然とした放射能への不安が、気持ちを暗くするのですが
それでも、時間を大切に、新しい出会いを楽しみに
行動したいと思えるようになってきました。

そのためには、人見知り・・・なんとかせんと・・・。

Comments

Popular Posts