話す宿題

日本語のレッスンで、新しい宿題を始めました。

作文を書いてもらったり、文法のプリントをしたり・・・というのは
宿題の定番ですよね。

以前、中国人の日本語研修をやっていたときに
宿題で書いてもらった作文を赤いペンなどで添削せず、
私が全部音声ファイルにおこして添付ファイルにして
送信、生徒さんたちはそれを聞き取りながら
自分の書いた文とどこが違うのか、自分で添削できるように
しました。

正しい文法や言い回しを知るためには何度も聞かなければなりませんから
ちょっと意地悪?な方法かもしれませんが・・・(笑)

でも、今はiPhoneのボイスレコーダーがあるので
生徒さんに作文を会話体に直しながら話して録音してもらい
次のレッスンまでに私に送信してもらうようにしました。

作文は

先週はどこどこに行きました。

録音するときには

先週はどこどこに行ったんです。

というように。

いっつもぎりぎりに送信されてきますが、
聞くのが楽しみで非常に面白いです。

話す宿題。いいですよ。

Comments

Popular Posts