上達の実感バー シュウェビッシュ編

ある外国語を学び続けていると

あ!私、上達してる!と 

実感できる時が来ます。

その感覚が棒高跳びでふっと飛び越えられたイメージに
近い気がするので、生徒さんの上達を見ると
「上達の実感バー」が思い浮かんでしまいます。

先日、私がシュウェビッシュをやり始めたと知ったシュウェビッシュを
話せる生徒さんが面白がって、私に話してくれたのです。

お宅の窓から見える富士山を指して

「ほら、そこに見えるでしょ」
「すごくきれいでしょ」

のようなことを言っていたと思うのですが

(なんとなくわかる!)と上達の実感バーを(めっちゃ低いですが)
久しぶりに感じることができました。


標準語で

「見てみて、すごくきれいでしょ!」だったらわかるけど

大阪弁で

「見てみぃ、めっちゃきれいやろ!」と言われて今までわからなかったのが

わかるようになった。たぶん、そんな感じです(笑)


Comments

Popular Posts