半分ダックスフンド

南ドイツのドイツ人にご縁が多いせいで
耳で覚えた南ドイツの方言が結構あります。

いつ、どんなときに、どんな表情で使うのか
目に浮かぶようなフレーズもいくつか。

私が南ドイツの方言を知っているということを
知らない南ドイツ人にいくつか披露すると
涙を流さんばかりに大受け。
(方言上手な外国人タレント的な笑いでしょうか)

先日、帰国前に最後に会いに来てくれた生徒さんの
ご主人が南ドイツ人で、標準ドイツ語を南ドイツの方言に
変換してくれるアプリを教えてもらいました。
次回のドイツ旅行で活躍してくれそうです。

面白がって、レッスンのたびに私に方言を教えてくれる
生徒さんもいて、こうやってドイツ語検定に役立たない
余計な知識?だけ増えて行きます(笑)

今日は直訳すると「豚をソトに追い出そう」みたいな意味で
「さあ、始めよう」「さあ、盛り上がろう」みたいに使うフレーズや
「じゃ、うちに帰ります」など、元々のドイツ語の原型ほぼ留めてないです(笑)

あと方言ではないのですが、ダックスフンドに関するドイツ語。
犬の中でダックスフンドが一番好きな私にとってはちょっと残念な意味ですが。

ダックスフンドはDackel と言われています。
今日はhalbdackel (半分のダックスフンド)というドイツ語を教えてもらいました。
Dackelはもともと「頭がよくない」という意味でも使われているのですが、
半分になると更に悪い言葉のようです。先日は北ドイツ人のご夫婦の生徒さんに
「草ダックスフンド」という言葉を教えてもらいました。

半分ダックスフンドと草ダックスフンドのどちらが頭が良くないのか
夫婦で討論が始まりましたが、、、(笑)

今、我が家には二匹のダックスフンドがいます。
一匹は去年の秋から、もう一匹はこの夏から。
うちの犬は半分ダックスフンドでも草ダックスフンドでもなく
かなりお利口ダックスフンドだと思います。

Comments

Popular Posts