毛深いお姫様

上級の生徒さんと一緒に、本を読み進めていたときの事、

「草ぼうぼう」という言葉があり
「ぼうぼう」って何ですか?と聞かれたので

草や毛などが、たくさん生えている状態と説明し
冗談で、私たちの腕はとってもきれいで、毛がぼうぼうじゃないですけどね。
と言ったら、少し面白い話しをしてくれました。

ミャンマーでは、腕などのむだ毛がなくてつるしていると
家事等を自分でせねばならない暮しをしていると考えられ
逆に毛深いと自分で何もしなくてもよい優雅な暮らしをしている
と考えられていると教えてもらいました。

面白いですね。日本では毛深さが暮らしぶりの尺度になることは
ないと思いますが、確かに美の基準は国によって異なりますし。

そう言えば、韓国の女性はぜったい顔の産毛を剃らないと
どこかで聞いたような。

その日の帰り道は
ちょっと毛深いお姫様を想像してしまいました。

Comments

Popular Posts