フランス語で大笑い

数ヶ月前にフランス人の生徒さんが帰国して以来
久しぶりにフランス人の生徒さんが戻ってきました。

今日はスタバのテラス席でレベルチェックをかねた
顔合わせでした。3人でしたので、一人20分ほど
の持ち時間で、会話力と文字がどのぐらい読めるかの
二点に絞ってインタビュー開始。

一通り終わって、最後に軽いおしゃべりをしていたとき
一人が日本語をいい間違えて、そのときフランス語で
つぶやいた一言「ピュレー」(ちょっと悪い言葉)に

「あ、そのフランス語わかりますよ。」と言ったら
3人とも大笑い。

そのあとで、もう一言、つぶやいたフランス語も
たまたま知っていた言葉「ピターン」(もっと悪い言葉)で

「あ、それも知ってる!」と言ったら
もう、みんなで大笑い状態に。

これが聴き取れたのは
数ヶ月前に帰国したフランス人生徒さんのおかげでした(笑)

私がわかるフランス語は10語前後だと思いますが
音で覚えた表現がほとんどで、綴りは全く知らないので書けませんが。

職業柄かもしれませんが、人が考えている表情を見るのが好きで
フランス人の「思考顔」はちょっとツボなので
またこれが見られるようになり嬉しいです。

彼らがどのぐらい上達するか今から楽しみです。

Comments

Popular Posts