冗談の国境

ずいぶん前に教えてもらったドイツのジョーク

厩の主人とある男の会話。

「オタクのウマは煙草を吸うのかい?」
「いや、吸わないよ。どうして?」
「じゃ、オタクの厩は火事だよ。」

このジョークをいろんな国の人に試していますが
面白いほど、ドイツ人にしか受けません。

この前、ドイツ人女性にこのジョークを言ったら
数分、笑いが止まらず、涙を流してました。

面白いか面白くないか以前に、ウマが煙草?
意味がわからないという反応が日本人に多いです。
私もそうでした。

でも、カナダ人男性にはちょっと通じました。
大受けというわけではないものの、クスっという笑い。

こんな話しを、このジョークを教えてくれたドイツ人の生徒さんにしたら
すごく面白がっていましたが、私が彼のジョークで笑うたびに
今の笑いのツボは日本的なのか、ドイツ的なのかどっち?と
聞かれるようになってしまいました。

ま、とにかく
冗談の国境実験。引き続き調査を続けたいと思います。




Comments

Popular Posts