Evernoteでレッスン

Evernoteを使ってのレッスンおもしろいです。

手書きの作文に赤いペンで添削というのが
どんなに時代が変わっても、意外と変わらぬもの
だったのですが。
時代は変わりました!本当に!


Evernoteでのレッスンはこんな感じで進みます。

生徒さんの手には生徒さんのスマートフォン。
私の手には私のiPhone.

作文を読んでもらいながら
口頭で訂正をしていきます。

そうすると生徒さんが手元のスマートフォンで訂正する。
私の手元のEvernoteには「編集中」と表示され
生徒さんの訂正が終わると「同期しますか?」と表示される。

同期すると訂正後の作文が私の手元で確認できます。
口頭でのやりとりは意外と会話の練習にもなります。

紙に書かれたものだと
赤いペンで添削するので、
どこを間違っていたのかが
あとで確認できますが、
Evernoteはその履歴が残りません。
(たぶんPCだとそういう細かい作業が可能になるのかな)

ただ、いつでもどこでも作業ができる。
そこが素晴らしいところだと思います。
電車の中やちょっとした時間を有効活用できそうです。
生徒さんの語彙力、あがるといいなぁ!




Comments

Popular Posts