8年ぶりのドイツ

8年ぶりにドイツに行ってきました。
人生最良の旅となりました。

前回はドイツでワールドカップが開催された年。
100年に一度の猛暑と言われた夏で
Masayoが日本から夏を持って来たぁ!って
何回も言われましたっけ(笑)

この8年でドイツに行ったら
会いたい人は数えきれない程になりましたが
限られた日数ですから、全部で15人の
人に会う計画をたてました。

写真はStuttgart 駅。
ICEのホームから出てくるとこの吹き抜けが
あります。
ここは変わらないのですが
ホームは再開発のために大幅な工事が
行われていて、かなり雰囲気が変わっていました。

まずはこの駅から南へ60キロ程行った
小さな町(村かな?)へ向かいます。聞けば人口2800人。

滞在先は日本で5年間レッスンした生徒さんのお宅。
今では私の姉のような存在で、帰国後も何度か来日。
私のうちにもホームステイしたり
いつしか親戚のような付き合いに。
いろいろありました。思い出もそれはそれは、たくさん。

今回もここStuttgart駅まで迎えに来てくれました。
彼女とは2年ぶり、彼女のご主人とは6年ぶりの再会。

でも、まだまだ日本語だけで会話ができます。
嬉しい!

車は都市部のStuttgartからだんだんと小麦畑の広がる
田舎へと走って行きます。この景色を見ると、ああドイツに
来たなぁ!という感じ。



Comments

Popular Posts