犬のことば

13年近く一緒に暮らしていた愛犬が先日、逝ってしまいました。

もう何もする気がせず
スマートフォンに残っている動画を
繰り返し見る毎日です。

犬は数百のことばを認識するそうですが、
動画を見ていると実に多くのことばを覚えていたことに
あたらめて驚きました。

ボールで遊ぶのが大好きだったうちの犬は
遊び関連の私の誘い言葉をたくさん記憶していたのですが
例えば、

じゃあ、ちょっとやっとく?
あれ、もしかして遊びたいの?
何、何がしたいの?
パッロ(フィンランド語でボール)?
遊ぶ?

等など。

私がそう言うとワン!と返事をするように吠えて
ボールがしまってある場所へ走っていくのです。

昔は語頭と語尾の音を犬は認識すると感じていましたが
そうでもないらしいと思われる動画が残っていました。

語頭と語尾が同じことばを私が言うと
その違いを私の犬ははっきりと認識しているようなのです。

「焼き肉?」
「役得?」
「やっとく?」

動画の中で「やっとく?」だけに反応しています。

面白半分に録画したのですが
外国人でもその聞き分け難しいんじゃないかなぁとちょっと思ったりも。

不要な言葉は犬はすぐに忘れるようです。
寝たきりになってからは、遊び関連の言葉には反応しなくなりました。

最後まで反応を見せたのは

「食べる?」という言葉でした。

そして、「食べる?」という言葉にも反応しなくなって
数日後に旅立っていきました。

今は天国で13年で覚えた全ての言葉を思い出していてくれてるといいなぁと
思っています。







Comments

Popular Posts